先週末、静岡市のグランシップで開催された「先生フェス」というイベントに参加してきました。
それはどういうものかというと、高校の就職担当の先生が会場にお越し下さり、各企業が出展しているブースを訪れてそれぞれの企業の事を知る、というイベントです。
特筆すべきは、ブースを訪れた際にそれぞれの企業が用意したミニ職業体験をして頂くところで、当社では垣根をしゅろ縄で結ぶ「垣根結び」を体験して頂きました。

実はこの結び方、一人でも緩まない紐の縛り方なので、長いものを束ねたり雑誌をまとめて結んだりする時に応用が利くので、お話しした際には皆さんに好評で、積極的にチャレンジして下さったので、とても良かったです。
(もちろん、たった1回の体験では覚えられないのですが・・・)
この時、とある先生に「刺さった」「感じ入った」と言って頂いたのが、
現状、求人の数も多く安定している製造業勤めが、肌に合っているならば良いのだけれど、もしも、そういった業務が、またはそういう働き方が、どうも自分には合わない。馴染めそうもない。と悩んでいる生徒さんがいらっしゃったのならば、手に職を付けて、その自身に宿った技術を基に、様々なしがらみから離れて、自由で自立した生き方もあるんだよと、教えてあげてもらえませんか?
という私のポロッと出た、心からのメッセージだったことはとても嬉しかったです。
職業体験はもちろん、簡単な職場見学も大歓迎ですので、学校の進路関係の皆様、ぜひご相談ください。
社長

